ギア紹介

喜ばれること間違いなし!?キャンプ好きな相手への超確実プレゼント

誕生日、 クリスマス 、記念日。プレゼントをあげる機会って、わりと多いですよね。
プレゼントをあげる相手がキャンプ好きなら、やっぱりキャンプ用品をあげると喜ぶかな?と思うんじゃないでしょうか?

でもいざそのプレゼントを何にしようか考えだすと、意外と難しかったりします。

「けっこう高いアイテム多いんだな…」
「これをあげて本当に使ってもらえるんだろうか…」
「ひょっとしてこれもう持ってるんじゃないかな?」

プレゼントを考えれば考えるほど、不安が膨らんでいって、なかなか決められなくなるんじゃないでしょうか?

実はその不安、あながち間違いではありません。

  • キャンプをする人はそれぞれ拘りがあって、自分の気に入った道具しか使わない傾向がある。
  • キャンプは持って行ける荷物が限られるから、邪魔になる可能性もある。
  • 大きいものだと普段の置き場に困らせてしまうかもしれない。
  • キャンプ道具は価格が高い。

このように、キャンプ用品のプレゼントというのは、実は難易度高かったりするんです。

そんな中、ほぼ全てのキャンパーがもらってうれしい、邪魔だと感じないアイテムがあることに気づきました。
それは場所もとらず、予算も1000円ほどからとお手頃で、安すぎるなと思ったらアクセントを加える事もできるというもの。

そんなプレゼントにうってつけの神アイテムを見つけてしまったんです!

キャンプ好きな相手が絶対喜ぶ神アイテム

キャンプ好きな相手が絶対喜ぶこと間違いなしの神アイテムがこちら。

マジカルフレイム。

キャンプで焚き火に入れると、炎が幻想的な色になるという焚き火のエッセンス的なアイテムです。
商品によってはアートファイヤーとかファイヤーマジックとかいうものもあります。

この記事では幻想的な感覚を楽しめるということで、まとめて幻覚剤????とでも言いましょうか。

使い方はカンタン、幻覚剤を袋ごと炎の中に投げ入れるだけです。
投げ入れた所の炎の色が変わります。????

このアイテム、キャンパーなら知ってる人も多いけど、意外と買う人は少ないんです。
使い捨ての割に高くてちょっと自分で買う踏ん切りがつかないんですよね。

だからこそ、プレゼントに最適なんです。
一般的なプレゼントで、喜ばれる条件の一つに、「欲しいんだけど、なんか買う踏ん切りがつかないもの」というのがあります。
まさに条件にピッタリじゃないですか?

これ、一回あたりの有効時間は20~30分ほどで、金額もお手頃な1000円前後のものが多いです。
で、プレゼントとしてはちょっと安すぎるかな?と思ったら、オプションを追加して金額調整がしやすいんです。

金額調整オプション その1:薪もプロデュース

相手の焚き火に幻覚剤????を投げ入れるだけだと、相手の焚き火におじゃましている感じで、ちょっと肩身が狭い気がしないでもないような?

そこで、薪も自分で買って、幻覚剤????を使っている間の炎は全てプレゼントとしてプロデュースするよって感じにすれば、相手もプレゼントしてもらっている感じが増すはず。

ロゴス 薪3kg

  • 燃えやすさ重視の杉
  • よく乾燥されている
  • ちょっと高級め(1500円くらい)
  • 重くなくて幻覚剤????のために用意するだけなら十分

こんな感じなのでオススメです。
薪を合わせると2500円~3000円くらいになります。

金額調整オプション その2:思い出写真をプロデュース

せっかくの幻想的な炎。
三脚を用意してツーショットなどで写真をとれば、使い捨てのプレゼントが永遠の思い出にすることができます!

さすがに男子どうし2人だとちょっと抵抗がありますが…
恋人や女子どうしならオススメです!
キレイに撮れたら、インスタにアップするのもいいでしょう。

ここで注意点ですが、スマホを手で持っての自撮りはオススメできません。自撮り用のカメラはレンズもセンサーも小さいため、暗所での撮影が得意じゃないんです。

だから、スマホで撮影するなら背面のカメラを使いたいところ。
スマホ用三脚があると便利です。
相手が三脚を持っているならそれを使わせてもらえばいいのですが、もし持っていなかったらそれもプレゼントすると喜ばれるかなと思います。

キャンプはインスタ映えする写真素材の宝庫なので、スバラシイ幻覚剤????の写真が撮れれば、それを機に写真撮りたいと思うようになるかもしれないですから。

僕が使っているスマホ用三脚はこちら。

スマホ三脚 リモコン付き スマホ等対応

軽さと性能・耐久性のバランスが良くて気に入っています。
これはお値段約2500円前後なので、
幻覚剤???? + 薪 + 三脚だと、5000円ほどになります。

プレゼントとして結構いい感じの金額じゃないでしょうか?

事前に伝える系プレゼントです。

プレゼントというのは、サプライズ系と事前に伝えておく系があります。
今回の幻覚剤????は、事前に伝えておいたほうがいいタイプのプレゼントだと思います。

理由1:雨が降ると焚き火はできない

キャンプに焚き火はつきものとはいえ、雨が降って焚き火ができないということはよくあります。

そこであらかじめ「プレゼントは幻覚剤????だからね♪」と伝えておくと、雨が降っても焚き火ができるように、相手も自分もあらかじめ準備することができます。
具体的には、コットン系のタープにしたりしてタープの下で焚き火ができるようにする、といったようなことですね。

これがいきなりぶっつけ本番だと、雨が降っていたら焚き火ができずに幻覚剤????も薪もスマホ用三脚も、全てがムダになってしまう可能性があるので。

理由2:このプレゼントはある程度時間をとる

渡して、はい終わり。のプレゼントなら問題ないのですが、炎に幻覚剤????を入れてから、20分~30分は楽しみたいプレゼントですので、あらかじめ伝えておくことでお互いにキャンプの段取りとしての時間を作っておくことができます。

一緒にキャンプに行く前提のプレゼント

幻覚剤????のプレゼントは、一緒にキャンプに行く前提で考えたほうがいいです。

そりゃあ、一人で使っても楽しい幻覚剤ですが、やっぱり何かを祝ってくれる相手と使うほうが楽しいですよね。

それに、もしあなたが普段キャンプに行かないとしても、「つれてって」という一言が、相手にはうれしかったりするかもしれません。

「キャンプの趣味を理解してくれようとしている」「キャンプに興味を持ってくれているんだな」といった、ポジティブな感情が沸き上がってくるものですから。

いろいろある幻覚剤????

なんかここまで幻覚剤????と繰り返し書いてきたので、ちょっとヤバい記事と勘違いされてないか心配になってきました。(汗)
今ご紹介しているのは、 薬ではなく焚き火のエッセンス的なアイテムのことでしたね。

と、いうことで、いくつか有名処を紹介しておきますね。

4個とか5個とかいらねーじゃんと思うかもしれませんが、1個だけだと色がじゅうぶん出ないので、一度の使用で3個~といった感じです。

せっかくのプレゼントなんですから、パーっと使う気で買いましょう。(笑)

まとめ

  • 失敗しないキャンプ関連プレゼントには幻覚剤????がいい
  • このページでいう幻覚剤????というのは焚き火に入れて炎の色を変えてくれるエッセンス剤のこと
  • 薪や写真などのトータルプロデュースで予算を調整できる
  • キャンプに行く前に事前に伝えよう

-ギア紹介

Copyright© 自己流キャンプ , 2022 All Rights Reserved.