ギア紹介

キャンプ好きな彼氏にキャンプ用品をプレゼントするなら?

キャンプ好きな彼氏に、キャンプ用品をプレゼントすると喜んでくれるかな?
でも、何をあげればいいんだろう…よくわからないなぁ。

キャンプ好きの僕が、キャンプ好きな彼氏さんへのプレゼントを探すお手伝いをします!

この記事は相手のことを真剣に考える方向けに書きました

このページでお話する内容は、いくつかオススメなものを紹介して、「どうです?この中でよさそうなのあります?」といったテキトーな内容ではありません。

むしろプレゼントとして大切なこと、気を付けたいこと、予算などについて気づいてほしいことをお伝えしたうえで、さいごに少しだけ、キャンプ好き男目線でいくつかアイテムを提案してみる、といった内容になっています。

「プレゼント選びなんて面倒くさいしサクッと選んで終わりにしちゃいたいんだよねーw」といった彼女さんにとっては退屈な内容になっているのでご注意を。

逆に、プレゼントとして本当に大切な、「相手のことを真剣に考える」という姿勢がある方にとっては、有意義な内容になっていると思いますので、ぜひ読み進めてみて下さい。

プレゼントに大切なこと

まず彼氏さんがキャンプ好きかどうかとは関係なく、プレゼントとしての本質的な話をしますね。
そもそも自分の彼女からプレゼントをもらえるというだけで、彼氏さんは嬉しいし、喜んでくれるはずです。

そこで大切にしたいのが、次のようなことだと思います。

  • 「〇〇ちゃんらしいな~」と思ってもらえる
  • 彼氏さんの趣味に肯定的だよ!という想いが伝わる
  • 彼氏さんのために、色々考えた、という“かけた時間”が伝わる演出
  • キャンプ以外でも使えるとさらにGood!

これらを踏まえたうえでキャンプ好きな彼を意識して、具体的に説明していきますね。

「〇〇ちゃんらしいな~」と思ってもらう

自分の大好きな彼女からもらうプレゼントは、その子らしさがあったほうが嬉しいです。
プレゼントにあなたらしさがあれば、見るたびにあなたのことを連想できて、幸せな気分になれるからです。

ところがキャンプ好きな彼氏さんのことを考えるあまり、キャンプ用品という枠にとらわれすぎたチョイスになってしまうことがあります。
そうなってしまうと相手にとって、「なんだか自分で買っても同じようなもの、もらっちゃったなぁ。」といった印象を与えかねません。
そんなビミョーな物を見ても、あなたのことを連想するのは難しいでしょう。

ですので、自分のチョイスしたプレゼントに、“自分らしさ”があるかどうかを意識しましょう。

そう聞くとちょっと難しい話に感じるかもしれませんが、要するに“自分が気に入って選んだもの”であれば、あなたらしさが出るんじゃないかな、と思います。
少なくても、あなたの“好み”という意味では自分らしさが表現できていますよね。

つまり、「彼氏さんが喜んでくれそうで、あなたも気に入ったもの」を選べるとサイコーですね!

キャンプの趣味に肯定的だよ!という想いを伝えよう

キャンプ好きな彼氏さんにキャンプに関連したものをプレゼントするということは、彼氏さんの趣味であるキャンプを「応援しているよ!」といった肯定的な意思表現にもなります。

自分の趣味を応援してもらったり、肯定してもらえたりすると、嬉しくなるものですよね。

ですからキャンプ好きの彼氏さんへのプレゼントは、やっぱりキャンプに関連したものが理想的だといえます。

ただ、ここで視野を狭くしないようにして下さい。あくまでも“キャンプに関連した”ものであればいいわけです。

  • キャンプ用品ではないけど、キャンプにも持って行ける
  • キャンプ用品ではないけど、アウトドア全般で使える
  • キャンプで有名なブランドを日用品としてプレゼント

こんな感じで広く考えれば、キャンプ応援してるよ!という想いを伝えつつのプレゼント選びもしやすくなると思います。

かけた時間が伝わる演出しよう

あなたがもらって嬉しいプレゼントはどちらでしょうか?

  • ①テキトーに目に入った品物をネットでポチッとクリックされただけのプレゼント
  • ②自分のことを考えて、色々と悩んで調べたうえで選んでくれたプレゼント

当然、②のほうが嬉しいですよね?

ただ、「色々と悩んで、調べて選んだんだよ!」ということをさりげなくアピールしないと、こういうことって伝わらなかったりします。

だから「〇〇くんこういう服が好きみたいだから、色が合うと思ってこの服買ってみたんだ。」とか「〇〇くんタバコ吸うし、似合うかなと思ってZippo選んでみたよ。」とか、一言添えてプレゼントしましょう。

この“気の利いたひと言”もプレゼントの一部と考えましょう。彼氏さんがプレゼントくれる時、そんな一言があるとうれしいですよね?逆も同じなんです。

キャンプ以外でも使えるものだとさらにGood!

キャンプ用品って、けっこう品質高いです。
そのため、キャンプ用品を日常シーンで使う人は、割と多いんです。

ですから、キャンプ以外でも使ってもらえることを意識したプレゼントも大いにアリだと思います。

車のキーにつけれるような小さいLEDライトや、普段から使える品質の高いマグカップなど。
こういったものだと、“いつでも大切な彼女と一緒”といった感じで使ってもらえるんじゃないかなと思います。

気を付けたいこと

キャンプ好きな彼氏へのプレゼントとして、気を付けておいたほうがいいことがあります。

それは、物理的に邪魔になりそうなものはプレゼントしないように気を付けようということです。

キャンプというのは、できるだけ荷物が少ないに越したことがないです。
ですから、キャンプ用品のプレゼントで、「コレつかえねー」と感じるものをもらうと、正直困ってしまいます。
しかもそれが、大きくて重いと、なおさらです。

「せっかくプレゼントとしてもらったんだから、できるだけ使いたい!でも、正直いってあんまり使わないよなぁ…持ってく?置いてく?どうしよ、ぐぬぬぬぬ!」

こうなると相手にとって負担をかけてしまうことになるので注意しましょう。

予算

キャンプ用品て、けっこう値段が高いものが多いです。
使い勝手だけではなくて、軽く・小さく・壊れないという点も意識して開発しなくてはいけないので、当然といえば当然ですよね。

ところで、一般的な彼女から彼氏へのプレゼントの相場というのは、1万5千円が平均と言われています。
先ほどもお話しましたが、大切なのは気持ちですから、そんなに高いものにこだわる必要はないんです。

ですのでキャンプ好きな彼氏さんへのプレゼントもこの相場くらまででいいのかなと思います。

オススメアイテム

さて、ここまでお話した内容をふまえて、プレゼントにオススメなアイテムをいくつかご紹介してみますね。

服をプレゼント

服のプレゼントというのは、恋人間のプレゼントとしても一般的ですよね。
キャンプ好きな彼氏さんへのプレゼントは、ここから一歩踏み込んで、キャンプで有名なブランドの服をプレゼントしてみてはどうでしょうか。

THE NORTH FACEブランド

キャンプブランドで今勢いがあるのが、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)です。普段着としてもよく見かけるようになりました。

THE NORTH FACEの商品

THE NORTH FACEのブランドはファッション性が高くてすごく気に入っています。
普段着(ふだんぎ)を買う時でさえもキャンプ用品店でまずはTHE NORTH FACEのコーナーからチェックするほどです。(笑)

ミレーの防水透湿ジャケット

ミレーというメーカーは登山用品で有名ですが、アウトドア全般で使えるアイテムがあるのでキャンプに取り入れている人も多いです。

そんなかで特にオススメなアイテムが、防水透湿ジャケットです。

ミレー MILLET メンズ アウトドア レインジャケット TYPHON 50000 ST JKT MIV01479

一見、ただの着やすいジャケットに見えますが、実は台風の中でもイケちゃうくらい高性能なレインコートなんです!

レインコートって、なんだかムレるというイメージですが、内部の湿気を外に逃がす構造なので、雨が降っていない日でも普段着として使えるくらい快適なんです。

プレゼントする時に、この辺りの知識を教えてあげると、「オレのためにそんなことまで調べてくれたのかーーー!」と喜んでくれると思います。

参考記事 → 快適すぎた!ミレーの防水透湿ジャケットを着てみた感想

Zippoライターをプレゼント

キャンプでは焚き火などで、火を使う機会が多いです。
そこでオススメなのが、Zippoライターです。

このZippoライター、カッコイイと感じる男性はけっこう多いんです。

キャンパーによって火起こしに使う道具はまちまちですが、Zippoを予備の火種として持っておくとしても、便利だと思います。

僕もZippoライターを使うようになってから、火起こしにZippoを取り出すのがうれしくてしょうがないです!

安いものでは3000円から、高いものになると5万円ほどまでと、どんな予算にも対応できるのも選びやすくてイイですよね!

Zippoライター

Zippo豆知識:
①Zippoはアメリカのジッポー社の商品だよ。
②昔は使い物にならないライターしかなくて、そんななかZippoは1900年代前半に誕生した。以来、使いやすく、メンテナンスが楽で、長年使える耐久性、それにハードボイルドな雰囲気を兼ね備えた商品として長年愛され続けているよ。

Zippoオイルもセットでプレゼントしよう

Zippoライターは、そのままでは火が着きません。
Zippoオイルを入れて初めて火が着きます。

ですので、Zippoライターをプレゼントする時は、Zippoオイルもいっしょにプレゼントしましょう。

ZIPPO(ジッポー) オイル 小缶 133ml

Snow Peakブランドのアイテムをプレゼント

Snow Peak(スノーピーク)はキャンプ用品の中でも特に高品質なアイテムというブランドとして有名で、このブランドのアイテムを持っているのはある種のステータスにもなっているほどです。

その中でもプレゼントとして特にオススメなものを紹介しますね。

Snow Peak チタン スキットル

スノーピーク(snow peak) スノーピーク チタンスキットル M Titanium Flask M T-012 水筒 軽量 (Men's、Lady's)

洋画などでこのスキットルで酒を飲むシーンとかありますよね?
これをもらった男性がキャンプ場でスキットルで酒を飲むと、彼の脳内では洋画のワンシーンのようにハードボイルドに酒を飲む自分を妄想することができるのです!(多くの男性の精神構造はこんなことになっています。。)

スキットル豆知識:
①スキットルというのは蒸留酒など少量で満足できるような度数の高いお酒を入れる野外用小型水筒のことだよ。
②スキットルの丸みを帯びた独特の形状は、ズボンのおしりポケットに入れることを想定しているためだよ。
③野外活動用なのでタフなつくりになっているよ!

Snow Peakのマグカップ

Snow Peakはマグカップのラインナップが色々とありますが、中でもオススメなのがこのチタンダブルマグシリーズです。

オススメの理由は次のとおりで、

  • 断熱性能が高く、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま保ちます。
  • チタンなので軽い。
  • Snow Peakのマグカップの中でも最高級品。
  • 普段使い用使っている人も多い。

といった理由です。

荷物は極限まで減らしてリュックに詰めれるぶんだけ!というキャンプスタイルの僕は使わないものをもらうとすごく困るのですが…
このマグカップはもらったらすごく嬉しいですね。毎日自宅で珈琲飲むのにも使えるので。

チタン豆知識:
チタンダブルマグに使われているチタンという素材は熱伝導率が低いという性質があるよ。
熱伝導率が低いと保温性に優れるというだけでなく、熱い飲み物を飲む時も口を付けるところが熱くなりにくく飲みやすいという特徴があるんだ。

まとめ

少しお話が長くなってしまいましたので、本当にザックリと重要なポイントだけをまとめてみました。

  • キャンプ好きの彼へのプレゼントにはキャンプ関連のプレゼント
  • 一般的な相場は1万5千円
  • 邪魔にならない点だけ気を付けよう
  • あなたらしさも大切
  • かけた時間を演出しよう

どうでしょうか。
彼氏さんへの誕生日プレゼント、決まりそうですか?

もしまだ決まっていないとしても、肩の力を抜いて、気を楽にして探してみましょう。
もし最終的にキャンプとは関係ないものをプレゼントに選んだとしても、その探していた時間とその時得られたキャンプに関する知識は、きっと彼氏さんとのコミュニケーションのキッカケになるはずです!

-ギア紹介
-

Copyright© 自己流キャンプ , 2022 All Rights Reserved.