ギア紹介

キャンプで使える超!軽量テーブルはこれ。

キャンプって荷物がどうしても多くなるよな〜。テーブルくらい軽量化したいな〜。

軽量キャンパー必携の、僕がキャンプにいつも持っていく超軽量テーブルを紹介します。

紹介するのは登山用テーブル

今回ご紹介するはスノーピークの登山用テーブルです。キャンプの話なのに登山用のテーブルなんかーい!ってツッコミ、来ると思います。

でも待って下さい!登山は荷物を全て背負ってひたすら歩くので、軽いアイテム探すなら登山グッズから探すのは定石ですから!!

ということで、今回はキャンプなんだけど強引にこの登山用テーブルをご紹介しますね。

スノーピーク ゼオン ライト

正式名称はスノーピーク ゼオン ライトといいます。覚えにくいですね。スノピの登山用テーブルと言っておけばオーケーです。

驚異の軽さ、驚異のコンパクト収納

重量:270g
収納時サイズ:297㎜×120㎜×5㎜
使用時サイズ:297㎜×210㎜×85㎜

30㎝ちょいのペグ1本と変わらない重さ…だと!?
さらに収納サイズはA4を縦に折ったサイズ…だと!?

登山家も持っていく

登山用テーブルなのですが、実際にハードな登山家はそもそもテーブルを持って行かない人も多いです。なぜなら、登山は荷物の重さが登頂スピードに直結するからです。

そんな登山家からも選択肢に入るような軽量テーブル、それがスノピの登山用テーブルなんですね。

お一人様用です。

スノーピークの登山用テーブルの上でアスパラを切る
登山用テーブルで調理

このテーブル、軽いんだけど小さいです。申し訳程度のテーブルなので、ぶっちゃけ地面で代用する人も多いです。

でも、僕はキャンパーで雰囲気を楽しむので、毎回キャンプに持っていきます。やっぱり食器類はこの上に置きたいですからね。

それに超コンパクトになって超軽いので、バックパックに入れても全く気にならないです。

お好みでSOTOのテーブル

似たような軽量テーブルにSOTOのポップアップソロテーブルがあります。こちらも名前が長ったらしいのでSOTOソロテーブルと言ってしまいましょう。

穴が開いてない方がいい人は、こちらのSOTOソロテーブルがオススメです。

軽さ・コンパクトさでは少し見劣り感

重量:395g
収納時サイズ:297㎜×110㎜×19㎜
使用時サイズ:297㎜×210㎜×78㎜

スペックだけ見るとスノピの登山用テーブルよりは見劣りしてしまうかも。

穴は開いてないよ!

スノピの登山用テーブルは超軽量化をするために穴開き構造になっているので、ここが評価の別れどころだと思います。

こちらは僕は持ってません。例え穴だらけだとしてもスノピのテーブルの軽さこそ正義といった基準だったので。

でもですね、おつまみのナッツとかをテーブルの上に無造作にじゃらっと置いて、それをくつろぎながらビールを飲んでいる他のキャンパーさんを見ると、なんでこのテーブルは穴が開いているんだ…テーブルが穴だらけって、おかしいだろ!?的な、何か込み上げてくるものがあったりなかったりするんですよね。

どっちも選ばない人へ

さて、ここまで色々と、自分の好みでテーブル紹介してきました。軽量キャンパーとしてはかなり魅力的なテーブルを紹介したつもりですが、きっと大多数のキャンパーさんにとっては小さすぎるし低すぎると思います。

なので、僕がもう少し軽さ・コンパクトさに妥協して大きめのサイズを選ぶとしたらコレ、というのをご紹介しておきますね。

これはMoonロールテーブルとでも呼びましょうか。

現実的なサイズ

重量:1600g
収納時サイズ:120㎜×120㎜×45㎜
使用時サイズ:560㎜×400㎜×360㎜

面積は先ほど紹介したテーブルの4倍ほど、高さは椅子に座りながら使える高さです。重量もこれは現実的な範囲内だと思います。

なぜなら・・・登山じゃ無いんだから!

収納がついている

テーブルの下に物を置くスペースがあります。キャンプでは色々とギアを広げるので、ものを置くスペースがある点がすごくいいと思います。

まとめ

さて、今回はキャンプで使える軽量テーブルをご紹介しました。根っからの軽量キャンパーの僕がオススメするのはやっぱり穴だらけのアレです。初手で大きめのテーブルを買ったのですが、やっぱり重たいテーブルなんて持ち歩けないってことでどんどん小さめのに買い換えていって、穴のアレにたどり着いてようやく落ち着きました。

皆さんも自分のキャンプスタイルに合ったテーブル、探してみて下さいね!

比較表のっけておきますね

重量収納時展開時
スノピ登山用テーブル270g297㎜×120㎜×5㎜297㎜×210㎜×85㎜
SOTOソロテーブル395g297㎜×110㎜×19㎜297㎜×210㎜×78㎜
Moonロールテーブル1600g120㎜×120㎜×45㎜560㎜×400㎜×360㎜

-ギア紹介
-, , , ,

Copyright© 自己流キャンプ , 2022 All Rights Reserved.